DALI EPICON 6

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。

世間はまだ梅雨…ですね。
本当に雨が降らないと思いきや、降る時はタイミングが悪かったり凄まじい雨量だったりと…
そして湿気も気温も高くなってきてちょっと気が滅入りそうになりますね…
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、梅雨が明けたらいよいよ本格的な夏がやってくるわけですが…
夏になったらこの音楽が聞きたい!みたいなのは皆様にはありますか?
やっぱりロック? それともEDM? はたまた変わらずにジャズやクラシックなどの好きな音楽という方もいらっしゃるかもしれません。
(ちなみに私はロックが好きなのでELLEGARDENとか10-FEET辺りを改めて聞きたいです)

…もしかしてボサノバとかディスコミュージックって方もいらっしゃる…?
よかった! 読んでくれてありがとうございます!(茶番)
そんなボサノバやディスコが聞きたい貴方に、おすすめのスピーカーがあるんですよ!
それがこの
DALIのEPICON 6です。
実は少し前にUSED商品として入ってきたものになります。ですが使用感こそ多少あれど、本当に綺麗な状態!
前のオーナーさんが大切に使われてたのかなあと思いを馳せたくなりますね。

特徴と言ったらなんと言っても
ハイブリッド・ツィーター・モジュール!
メインのツィーターはソフトドーム型で、一般的なツィーターの50%程の軽さしかない超軽量素材を採用しており、高ハンドリング・高レスポンスが叶っています。
それにより高音域帯の低い周波数を再生することが可能になっています。
そしてもう1つのツィーターがリボン・ツィーター。最近ちょこちょこと見かけるようになった印象がある形ですね。
このリボン・ツィーターによって超高音域を美彩に再生し、さらに音を拡散させ音の広がりを大きくすることに成功しています。

また中低音域には完全自社制作のSMCマグネット・システムを採用しており、歪みが20dB以上削減され、ビリビリとしたノイズや歪みが軽減し、雑味のない音が出るように設計されています。

そしてDALIがおすすめしているセッティングがスピーカーを正面に向ける手法。
一般的なスピーカーはスポットに合わせて内振りをすることで、スイートスポットで聞けるように調整するのですが、
先述のこのスピーカーの音の拡散性を存分に味わうには、正面向きで置くのが良いのだとか。
こちらは是非お客様の耳で体験していただきたいところです。

今回は
・ASAYAKE/CASIOPEA
・祈りの歌(ソロギターver)/南澤大介
・エルガー「愛のあいさつ」/弦楽集団竹内ストリングス
を使って聞いてみました。

肝心の音ですが、やはり高音域ユニットに力を入れているので鋭い高音がまず耳に飛び込んできます。
もちろんそこに卑しさや痛さみたいなものは一切なく、本当に「まっすぐな」高音といった具合です。
中低音域はドスンとくる効いた余裕のある音、というよりもスパン!とタイトで張りのある音です。エネルギーが損なわれているかと言われればそういうわけではなく、むしろハツラツとしたすっきりとした音になっています。

やはり高音域が強いと広がるタイプの空間表現より、スッと伸びるような空間表現に長けているみたいで、
「祈りの歌」のハーモニクスが驚くくらい切れ味のある鳴りかたをしますし、
かと思えば「ASAYAKE」のカッティングギターやハイハット、更にはスラップベースまでがパリッとした音になってくれます。
「愛のあいさつ」になるともう…! 甘さのあるメロディなのに、とろけない…みたいな絶妙なテイストになるので、
プレーヤーやアンプ周り次第では面白くなってくれそうな逸品です。

…もうお分かりですよね?
そう、これでボサノバや洋楽オールディーズを聞いたら面白いと思います!
しかも季節は夏。ズンとくる音もいいですが、スゥーッと抜け感と独特のインパクトがある音で聞いてみても面白いと思いますよ!
是非これでPatti Pageの「Mr & Mississippi」や駒形友梨の「おそろい」、Earth,Wind&Fireの「September」「Boogie Wonderland」などを聞いてみてください!
もちろん貴方のオススメを聞くのが1番ですけどね!

リスニングルームで聞くもよし、
リビングに置いてみて窓辺で聞くもよし…!
なんならこれからオーディオに触れてみよう…でもよし!

こちらは中古品 税込価格528,000円で福岡店にて展示販売中です。

これから開放的な夏がやってきます。
暑くてうだってしまい家に篭もることもあるかと思いますが、気分だけでも健やかにスカッと爽快なものにしませんか?

いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th