シアターデイズ!

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。

梅雨入りが発表されたにも関わらず雨が降らずに快晴だったり、
かと思えばバケツを返したような豪雨が来たりと時勢だけでなく天気にも振り回されにゃいかんのか!?と叫びたくなる毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近、おうち時間は前と比べて減ったものの時勢が時勢で動きにくかったりするのか、
それとも新しい趣味の一つとしてなのか…
ホームシアターを作りたい!というお客様がよくご来店されています。
その度にまだまだ新人なのでAVアンプやプロジェクターの類への知識も乏しい為、
少し後に下がって接客と商品知識のお勉強タイムに突入することがしばしば。

「私もあんな風にスマートに商品の話を出来るようになりたいなぁ…」
と必死に勉強する一方で、
「自分の好きな作品をデカイ音とデカイ映像で体験出来たら、もう感情めちゃくちゃになってまうやろなぁ…ンフフ…w」みたいな気持ち悪い感じの笑いが出てしまいそうになってしまいます。
私はいち販売員でもあるのですが、その前にいち映画好きです。どうしてもユーザー目線の妄想じみた空想は捨てられないんですよね…。

そうなった時についてくる考えはもちろん「何の作品を見たいか」です。
もちろんお客様も「これが見たい!」といった考えはお持ちかとは思いますが、言ってしまえば販売員の私も人間。
お勉強しながら「これもいいな、いやでもあれも捨てがたい…!」みたいに考えています。

ぱっと思いついたのはやっぱり
「BACK TO THE FUTURE」シリーズ。
とくに初代は実家のVHSで擦り切れるくらい見るくらい大好きな作品です。
大好き過ぎて一人暮らしを始めてから、初任給で天神の町を血眼で駆けずり回ってトリロジーボックス(DVD)を買うくらいには大好きです。
ストーリーラインの流れもテンポがよくて、シリーズを通して悪役にビフの一家とそのツレがいること、メインやサブにパンチの効いたキャラがいること、
そして物語の起点になってるのが80年代のアメリカということ(ここが重要)… 
そしてジャンルがSF…!
今の自分を形成するにあたってのエッセンスが詰め込まれた、めちゃくちゃに楽しい映画。語彙力がなくて魅力を伝えられないのが申し訳ない…でもそれくらいワクワク出来る作品です。
ちなみにこの作品シリーズのエッセンスは私がこれまた大好きなゲーム、「MOTHER」シリーズの「2」に多く盛り込まれています。
舞台になる世界の年代も同じくらいで、隣の家の子供の名前が「ポーキー」だったり、テレポートの時に長い助走を取ってみたりと…。
ネタの出所がBTTFであることは大きくなってから知ったのですが、そういった所も立ち返ってみると凄い作品なのだなぁと思います。

あとは…
「THE BLUES BROTHERS」ですね。
リファレンス曲の話の時にも触れた作品なのですが、曲はともかくストーリーや映像もいい!
各地でめちゃくちゃしながらバンドで演奏して、しかし成功していきながらも破天荒さゆえに様々な人間に追いかけ回され…みたいな、アクションあり笑いありのロードムービーみたいな作品なんですよ。
USJでもストリートパフォーマンスで映画の使用楽曲でパフォーマンスをするところがあるので、音楽メインの話なのかと思いがちですが(あながち間違いではないけど)、
ジャンルはレンタルショップにもよりますが「アクション」に分類されるそうです(笑)
アクション映画も大好きで、これまた年代が80、90年代のアメリカということもあり、やっぱりこの映画も見てみたいなあと…!

あとは…ライブ映像とかですかねぇ。
アニソンから邦楽ロックから…家にあるものを大きな画面で見れるのは夢がありますよね…!

と、こんな話をしていたら映画が見たくなってきました。
ロケットマンを見て気落ちしてしまった最近ですが(色々と刺さる部分があった)、ゴーストバスターズとかパシフィック・リムとかのド派手アクションでも見ようかな。
…私は家の小さいテレビですが(笑)

皆様はシアターを作ったら、どんな作品を見たいのでしょうか…?
差し支えなければ、ご来店の際に教えてくださいね。

もちろん当店ではホームシアターのシステムのご提案もさせて頂きます。
オーディオももちろんですが、ホームシアターシステムも音質面から映像面まで幅広くサポート可能です!
ロマンを叶えるお手伝い…ぜひさせてください!

いい映画で、いいおうちライフを。

それでは。




P.S
最近お客様から「ブログ読んでます」「楽しみにしてます!」とお声を頂けるようになりました。
ブログ…しかも追記での形になりますが…
毎度読んでいただいてありがとうございます!!!!!
拙い文章で、音楽や趣味の事ばかりと少し浮き足立ったブログになっておりますが、
これからもバリバリ浮き足立って読んで聞いて楽しいものをお届けいたしますので、何卒よろしくお願い致します!

コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th