FRANCO SERBLIN Accordo

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。

最近はようやっと気温も落ち着き、夜は肌寒いくらいになってきましたね…
さすがに私も長袖や温度調節のしやすい服をおろしました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんな秋になろうとしているご時世…当店にこいつがやってきました!

FRANCO SERBLIN Accordo
入社当初に聞いたAccordo Essenceが忘れられないままはや半年…、
少し小さくはなりましたがまた聞くことができるとは!
ということで今回はこの子をご紹介します。

特徴はまずこのキャビネットの形!

Essenceもこの形をしているのですが、曲面で構成されならもエッジが鋭いこの形…
これは製作者であるフランコ・セルブリン氏がこだわり抜いた結果のデザインなのです!
しかもこれの驚くべきポイントは、接着剤やネジを使わない寄木手法で組み立てがされているところ!
硬めの木材である純無垢ウォルナットを使用し、しかもそれを曲面加工しながらも寄木で組み上げる…
これぞフランコ・セルブリンというメーカーだからこそ出来る業というわけです。

そしてもう1つの特徴はここ
(あれ…入力端子は…?)


なんと!! スタンドに入力端子が付いているではありませんか!!
スピーカー本体側にはユニットのみの搭載となっており、ネットワーク系統は全てスタンド側に集約されている…というわけです。
つまりこれらはニコイチ…スタンドと本体はセットで初めて駆動するというわけです。
ここにもこだわりが詰まっており、
スピーカー側は必要なもの以外を取り払うことで、パーツを大きくしながらも質量を軽くし、サイズの小型化に成功したのです。
もちろんこれをしても空気感や周波数帯域が損なわれないように調整されているというのも凄い!
そしてそれに伴い、最もパフォーマンスを発揮出来るように開発されたのがこのスタンド。
先述したようにネットワークをこのスタンド側に集約させることにより、各ドライバーやユニットとの干渉を避けることができ、更なるパフォーマンス力の向上を実現できた…というわけです。

そんな技術に技術を重ねたようなAccordoで今回は
・Stars in the rain/Aimer
・Father and Son/Cat Stevens
・ザナルカンドにて/南澤大介
を実際に聞いてみました。
プレーヤーとアンプはもはや私のブログでは鉄板コンビ、Accuphase DP-430とE-650です。
それでは繋いで…再生!

ん〜〜〜〜〜〜〜!!! 気持ちがいい〜〜〜〜〜!!!

3枚聞いての総評ですが、とにかくボーカルものの表現が上手い!
Aimerのハスキーボイスはもちろんですが、Cat Stevensの低い声と男性ボーカル特有の張り上げるようなストレートでパワフルな高音も自然な形で違和感なく聞かせくれます。
強いて言うならば低域の下から登ってくるような音はEssenceと比べて不得手なのかなとは思いましたが、そこはブックシェルフ型の宿命とも言えるのかもしれませんね。
ただ性質は異なりますが、ブックシェルフだからこそ鳴らせる歯切れよく勢いのある低音が鳴ってくれるので、調子のいいジャズボーカルなどには強いかもしれません。

もちろん楽器や帯域の分離感も素晴らしく、しっかり「そこで鳴っている」感覚の表現をしてくれる印象。
かといってモニター的かと言われるとそうではなく、むしろ逆で音楽性が高いスピーカーです。とは言っても強い色付けがある訳ではなく、むしろナチュラルに、在るべき形に少し色を足しながらアジャストしてくれるイメージですね。

アンプやCD周りはゴツっとしたアメリカンなものよりも、少し柔らかさがありふくよかなものか、逆にスカッとスマートに鳴らしてくれるものが相性がいいかもしれませんよ!

ソナスファベールと少し似たところがありながらも、確実に違いが出るAccordo…
Essenceの参考にもなるかな〜とも思いますので、ご試聴等のお問い合わせお待ちしております!
1回聞いたら衝撃を受けること間違いなし! ですよ!!

いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは。





PS.
お知らせです。
小倉本店、福岡店にて新たに
Private Reserve(プライベートリザーブ)のサービスが開始されました。
↓詳細はこちら↓

・ゆったりと話題の製品を試聴したい
・製品についてじっくり質問した上で検討したい
・そもそもオーディオのことを聞きたい
・人混みに塗れたくない
という方にオススメのサービスです。
もちろんお気に入りのソフトを持ってきて頂くのも大歓迎!(個人的にはそこが楽しみです)
ご連絡ひとつ頂ければ時間の確保が可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!
(私を指名してくれるとさらに嬉しいです(笑))

色んなごちゃごちゃから、ちょっと離れて音楽に没頭してみませんか?
ぜひお手伝いさせてください!
お待ちしてま〜〜〜す!!

コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th