GUARDIANS OF THE GALAXY:Awesome Mix Vol.1&Vol.2/Various Artists

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。

前回の記事がかなり難産で、その割に上手く良さをお伝え出来なかった気があまりしてなくて悔しい気分を持ったまま、日々の業務に務めています(笑)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
気温の変化とかで体壊さないようにしましょう!

さて。
突然ですが皆様には「この1枚は是非とも推したい!」のような、最高の1枚/お気に入りの1枚
もしくは「お気に入りの曲」はございますか?
それはクラシック? ジャズ? ロック? ポップス?
あるいはもっと別のジャンルかもしれませんね。
そしてそれらを幅広く聞いておられる方なら誰しも1度は思うかもしれません。

「俺だけの最強リミックスアルバム、作りてぇ〜〜〜〜!!!」と。

…実はあるんです。いや、読んでる方一人一人にマッチするかはわかりませんけど。
「最強/最高」の名を冠したリミックスアルバムが。あるんですよ!!

ということで今回はこちらの2枚をご紹介! ドン!!!!!!
GUARDIANS OF THE GALAXY:Awesome Mix Vol.1

GUARDIANS OF THE GALAXY:Awesome Mix Vol.2

です!

GUARDIANS OF THE GALAXYとは、2014年に第1作、2017年に第2作が公開されたMARVEL STUDIO発の映画。
マーベル映画、つまり「アメコミ原作」というわけです。

この作品の主人公であるトレジャーハンターのスターロード(本名ピーター・クィル)は、母の形見であるカセットウォークマンをいつも持ち歩いており、戦闘中などにカセットから流れる音楽とともにアクロバティックに戦うんですね。
そのカセットの名前が日本語版では「最強リミックス」、英語版では「Awesome Mix」というわけです。
すなわちこれはスターロードの持つカセットに入っている音楽を集めたコンセプトアルバムみたいな感じです!
立ち位置的にはサウンドトラックなんですけどね(笑)

(どうでもいいですが、私はこの映画が好きすぎて、
何回も見直すためにディズニー(現在MARVEL STUDIOはディズニーの傘下に入っています。スターウォーズでお馴染みのLUCASFILMも同じ傘にいるんですよね…)の動画配信サービスに加入しています。)

この2枚の凄いところ…特にVol.2のすごさは、アメリカビルボードランキングに発売初週にランクインし、そのままゴールドディスク認定を受けているという点です! アメリカを湧かせたすげーアルバムってわけです。
じゃあそのすげーアルバムの中身はといいますと…

Vol.1


Vol.2

あ、アツい〜〜〜〜!! 何だこの強すぎる楽曲群は~~~〜!!!
そう、ここで使われてるのはオリジナル楽曲ではなく、ほとんどほとんどが既存の楽曲。しかも(映画の設定上)7〜90年代のポップスが中心。最近また流行りだした年代の楽曲群を使ってるんです!
年代こそ寄れどジャンルやテイストが違う楽曲が集められていますが、劇中ではこのジャンルレスな楽曲が上手い具合に差し込まれるので全然違和感がないのが本当にすごい!
しかも映画のサントラ特有の「あ! この曲あのシーンでかかってた曲だ!!」と音楽で映画を思い出せる感覚も味わえるので、
まさしく見て聞いて感じて楽しくなるような作品となっています!

ゴキゲンなナンバーが多く収録されている本作。しかしテイストもてんで違うのでどの機材で鳴らすかがかなり難しいのもまた事実…。これは多分オムニバスアルバムの宿命なんでしょうね…(笑)
しかし! 裏を返せば、本作を全部しっかり鳴らせればそれは凄いシステム、良いシステムなのではないでしょうか?
是非皆様のお持ちのシステムや機器で鳴らしてみてはいかがでしょうか?

(個人的にMcintoshとかmark Levinsonと合わせてみるといいかなと思います!
ソリッドさの中に分厚さや体に響いてくる音が好きというのもありますが、ゴキゲンなナンバーが多いのでそこを活かしてあげるのがいいのかもしれません)

現在2枚ともリファレンス盤として置いていますので、興味がありましたら是非お声がけ下さい。
最高の機材で聞けるのは今のうち…かもしれませんよ!!(笑)


いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは。




P.S
書きそびれていましたが、万が一リファレンスで使用するならHooked on a〜I'm not in〜Father and Sonが中でもオススメです。
単純に楽曲の良さというのもありますが、帯域の広さであったり音の解像度、空間の構成力と表現力、音に「沈む」「包まれる」感覚を味わえるかなと思います。
…でも何より知ってる曲を聴いた方がピンと来ると思うので、ピン!ときたのを教えてください(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th