FOCAL SPECTRAL 40th

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。
気がついたら前の記事からそこそこの時間が経っており、時の流れの早さに戦慄しております(笑)
皆様は変わりなくお過ごしでしょうか?


久しぶりの更新ということで、当店にあるもので最近引っ張り出して聞いてみたスピーカーをご紹介させて頂きます。
それがこちら はいドン!
FOCALのSPECTRAL 40thです!
名前の通りフランスの会社FOCAL(輸入はLUXMAN)の創立40周年記念モデルなんですが…機会があって引っ張り出して聞いてみたら、まあとても良いこと!
背面には40と書かれたプレート付き。
周年モデルなので細部までこだわり満載みたいです!

特徴はなんと言ってもスピーカーコーン。見た目から派手!
1986年から採用されているイエローコンのK2ユニットなのですが、従来の製品に改良を重ね、素材と特性はそのまま原音再生能力と軽量化に成功した最新モデルとなっています。
これをミッドレンジとダブルウーハーに採用することにより、中低音域に纏まりとインパクトが生まれています。
そしてその音域を際立たせるのがこれ!
全面と背面にダクトが付いています!
これにより主に低音域の空気感やパワフルさが増しています。バスレフを2つにしてしまうとどうしても抜け感が強くなりすぎてしまうみたいなのですが、
そこはキャリア40年のFOCAL、流石の技術でデザインと音質を鮮やかにコントロールしてくれています!

また高音域も従来のモデルから進化した同素材のドームツィーターを採用しており、パリッとした高音の出方をするので、
ドスンとくる低音と伸びる中音と綺麗にマッチしてくれています。

"ネオ・レトロ"を掲げて作られたこのモデル、名の通り現代のロックやポップスも楽しく聞けますが、
やっぱり相性がいいのはクラシックやジャズみたいです。
そして以外によかったのはシャンソン!
FOCALがフランスのメーカーということもあってか、少しアンニュイな楽曲やハスキーボイスの表現力がびっくりするくらい良い!
美しさの中にある儚さや、深さをこのスピーカーはしっかり出してくれそうです!

そして気になるお値段ですが…
¥1,056,000-(税込)となっています!
決算セールももうそろそろ終わってしまいます…!
当店で絶賛演奏中となっておりますので、ご興味がありましたら是非お問い合わせ、ご来店下さいませ!


ネオ・レトロといえば。
シティポップというジャンルが最近流行っているそうで。
TSUTAYAさんにふらっと覗きに行くとそのジャンルと共に山下達郎や竹内まりやといった錚々たるアーティストがそのジャンルのところに並べられていました。
ジャンルやテイストに決まりは無さそうなジャンルではあるのですが、いわゆる「ひと昔前」の音楽も見直されて来ているんだなあと実感しています。
このモデルでそんな音楽を奏でたら…どんな科学反応を起こすんでしょうね…?
ちょっと試してみたくなっちゃいますね。

ひと昔前と今の音楽を融合させたようなそんな曲があって…という話もしたいのですが、長くなりそうなので今回はここまで(笑)

いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは!


コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ