閑話休題「BUMP OF CHICKENの話」

こんにちは!
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。
書いては消してを繰り返していたら更新が止まってしまっていました(笑)
サボってないです! サボってないですからね!!!

自粛の期間がさらに伸びてしまったことで、鬱屈としてしまう日もあるかと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は友達と夜な夜な麻雀したり酒を飲み交わすことで正気を保っています。

ですが!!! そんな俗っぽい生活の中に数日前、一筋の光が!!!
サブスク解禁に続いてMV公開だ〜〜〜〜!!!!
しかもライブツアーファイナルの映像期間限定公開だ〜〜〜〜!!!
ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

…失礼、取り乱してしまいました。
私が大好きなバンド、BUMP OF CHICKENの映像がYoutubeで一気に公開されたのです!
ライブツアーの映像は少し前に買ったので正直「なるほど!」って感じでしたが、
いや〜MVの公開は嬉しいです。
見たくても見れなかったものとかかなりあったので、この告知を見た時に思わず店舗でスマホを落としそうになってしまいました(笑)
これを機に色んな人にBUMP楽曲とMVの良さを伝えなくちゃ…!と1人燃えている堤です。
もし「見たよ!」って方がいらっしゃいましたらぜひ私にお声がけ下さい(笑)
ちなみに私は「メーデー」と「宇宙飛行士への手紙」と「firefly」が好きです。

と、めちゃくちゃ好きなバンド「BUMP OF CHICKEN」通称BUMPですが、なんというかもう…好きを通り越して「人生だろ」と言いきれるくらいには聞いてきています。
本当に今まで生きてきて、ことある事に聞いて、ことある事に救われてきました。
部活の部長を務めたけど、なかなか成果が出ない時には「ギルド」を聞いて憂いてみたり、
受験の時には「sailing day」や「セントエルモの火」を聞いて鼓舞されたり、
卒業の時には「グッドラック」や「友達の唄」で学生時代を思い出し、
就活の時には「ランプ」や「リトルブレイバー」、「Butterfly」で元気をもらっていました。
聴き始めたのはとても些細なことでしたが、その些細なことがここまで大きくなって、
聴き始めた時より体は大きくなったけど、大きくなったからまた良さがわかる…
多分BUMPだけじゃなくて、「音楽」ってモノ自体がそういうもんなんじゃないかな、と私は思います。

同時にさっきの私みたいに「この時にはこれ聞いてた!」「この曲を聴くとこれを思い出す!」となるのも音楽の良さだと思います。
中にはそれが悪い印象で根付いてることあるかもしれません。
それでも、記憶の傍にはずーっと音楽がくっついてて、離れないわけで。
多分、音楽好きな人って「あーこれ懐かしい!」みたいな記憶を追体験するのも好きなんじゃないかなァと、若いながらに思います。

でも音楽って思い出すためのモノではないですよね。
音楽の本質は、
体験する
これだと思います。
私の話を少しすると、これだけ好きだと公言をしているのにBUMPのライブには1回しか行ったことがありません。
そこには色んな原因や理由がありました。
お金が無い、時間が無い、日程が合わない、単純に音楽そのものから少し離れてた…などなど。
でもそんな無い無いづくしの中で、BUMPの新たな楽曲を聞いたり、掘り起こしてみることで、
「今の自分にはないもの」を「体験」していたんじゃないかなと思います。
何でもそうですけど新しいもの、見たことないものってめっちゃワクワクしますよね。
そのワクワクをずーっと与えてくれていたのが、私の場合はBUMPだった。
だからずっと追いかけてるし、ライブに初めて行った時も開幕数分で鳥肌立ちすぎて泣いていました(笑)
「あー、今まで色んなことあったけど全部この瞬間のためやったんかもしれへん」と錯覚するくらいには感動したのは、多分ここだけの秘密です。


まだまだ勉強中ですが、オーディオや音楽はその体験を、読んでいるあなたのこれまでやこれからの時間を作っていくものだと思っています。
ですから私は来てくださった方にはこうお尋ねしています。

「あなたの好きな音楽はなんですか?」



カーーーーッ!!! 創作じみたしみったれた文章だなァ!!!

要するに私は「好きな音楽をめいいっぱい好きな形で聞いて欲しい」だけです。
でもあわよくば、できれば…
SpotifyとかでBUMPの音楽に触れたり、AVアンプにChromecastとか繋いでMVとかライブを見て欲しいですね!!!!
それを手助けできるツールは当店にも、もちろん小倉店にも沢山ありますので。
ぜひぜひ!

あなたの人生のお傍に音楽がありますように。

いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは!


コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th