「隣に…/三浦あずさ(CV.たかはし智秋)」

こんにちは。
マックスオーディオ福岡店 スタッフの堤です。

全国的に外出の自粛が少し緩和されたことで、元の生活ほどではないにしろ
やっと多少の自由がきくようになった次第ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はいつもと変りなく家事をこなし漫画を読み、Twitterをいじるだけのマシーンのような生活をしております(笑)


ですがつい先日。
連休を頂いた私は、あるCDを求めて天神や博多の街をうろちょろとしておりました。
そして苦節5時間の長い放浪の果てに、まさかのブックオフの290円CDのコーナーで、
お目当てのものを見つけることが出来ました。
それがこちら。
MASTER ARTIST07 AZUSA MIURA
です。調べたら2007年発売みたいです。
リファレンス曲の話の時にも少し話題に出した「アイドルマスター」というゲームに出てくるキャラクター、「三浦あずさ」のソロシングル…みたいなコンセプトでリリースされたシングルでして…

…え? お前まさかですって?
そうですよ、アニソンCDですよ。
だってオタクだもの。
そりゃあ推しコンテンツのCDくらいめちゃくちゃ探して買いますよ。

でもここで紹介するということは…

そう! 本当に侮れない一曲が収録されているのです。
それが記事のタイトルにもしている「隣に…」という楽曲です。

楽曲(歌詞の世界観とか作詞曲の椎名豪さんの凄さとか)は数多のアイマスファン…通称「プロデューサー」さん達が文字に起こしたりお話してくれているので省略させて頂くとして。
今回私はオーディオ販売員らしく、サウンド面の話をさせていただきます。

突然ですが、読者の皆さまはアイドルソングと言われてどんな曲調を思い浮かべますか?
キラキラポップなアッパーチューン?
クールでソリッドなダンスナンバー?
一度聞くとクセになりそうなユーロビートテイスト?
ましてやそこにアニメソング…という要素を加えると…?
もはや現代の音楽過ぎて、何にも面白くない! ハイエンドのシステムで聴く音楽ではない!
となってもおかしくないかもしれませんね。

ですが…この曲はそんなあなたにこそ聞いてほしい一曲なんです。

この曲はいい意味で「アイドル(アニソン)らしくない」楽曲でもあります。
聴いてもらったら分かるのですがテイストはセリーヌ・ディオンのMy Heart Will Go Onに近いです(個人の見解ですが)。
静かにイントロが始まり、Aメロに近づくにつれてオーケストラやブラスの音がググっと伸びてくる壮大さ。
Aメロに入るとすっと落ち着き、ピアノとメロディだけになります。
イントロでテンションを上げてAメロでクールダウンさせる手法はアニソンっぽさを残しながらも、引き込まれる楽曲構成になっています。
そして何といってもボーカルであり三浦あずさの声優を務めていらっしゃるたかはし智秋さんの歌声と歌唱力の凄さといったらもう!
アニソン…もとい声優さんの声と言ったら「かわいい」「キラキラ」なイメージが先行しがちかと思いますが、彼女の歌声はそこのイメージをひっくり返すような「艶やか」な声なのです…!
そして歌唱力! 声優という次元ではなく、初めて聞くと抑揚や感情の込め方がもう洋楽アーティストか!とツッコミたくなってしまいます。
そしてその要素が折り重なりクライマックスではゴスペル隊が加わり、一気に奥行きが増し、そのまま曲の幕がゆっくりと閉じていくのです。

「どういうシステムで聞こうかな。クラシックもジャズもそんなに詳しくないから、せめてもそのジャンルに近い感覚のこの曲をいつかこっそりお店で聞きたいなぁ…」
と入社当初から思っておりまして、その念願かなってやっと…というのが実のところなのですが(笑)
さて、どれで聞こうか…おや、これは…!?
これは! 最近入ったSonas faberのCREMONA!
中音域から高音域にかけての伸びがよくて、主に女性ボーカルやクラシックに強いこのスピーカーに、Accuphaseを組み合わせれば…!
ということでプレーヤーはDP-430、プリメインはE-650王道コンビとのマッチアップいざ試聴。

…ッスゥーーーーー…
…なんや…めっちゃエエやんか……

もうただのオタクでした。販売員なのに…普段聞いてる曲をいいモノで聞いた、というのもありますが、
さっき挙げたところに加えて流石のAccuphase、音の解像度と締まりが凄まじく良い。
そしてクレモナの音の伸び! 曲の最高音をキンキンしない形で出せるのは本当にあっぱれです。
予想の段階のはるか上を行く音の鳴りで本当に驚いてしまいました。

と、もはやただの聴きたい曲を聴いたオタクの感想みたいになってしまいましたが(笑)
掘り起こしてみれば、アニソン…もといまだ見ぬジャンルにも沢山の良曲、「映える曲」が眠っているかしれません。
せっかく外出出来るようになったんです!
楽しい音楽を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

そしていい音楽が見つかったら。
こっそり福岡店に持ってきてみて下さい。
新しい音楽の楽しみ方を見つけられるかもしれませんよ。

あ、この曲聞いてみたい!というので来て下さるのも大歓迎です。
クレモナのお問合せもちろんお待ちしております。

いい音楽で、いいおうちライフを。

それでは。


コメント

このブログの人気の投稿

春の訪れ、中古フェアが始まりました。

AUDIA Magika mkⅡ

FOCAL SPECTRAL 40th